看護の現場で患者さんに癒しを

本格的なリラクゼーション・癒しの技術を身に付けたいと願う看護師の方の受講が年々大変多くなっています。緩和ケア病棟、マタニティ・産後ケアを行う産婦人科、介護現場、訪問看護、美容クリニックなど、看護師の方々の活躍の場は大変広いですね。

このページでは、現場で活かしていくために看護師の方々が実際に受講をされた受講コースをご案内致します。

*コース名をクリックすると、各コースの詳細が見れます。


《特定の現場で活かしたい方へ》

●全身リンパオイルトリートメント資格修得コース

お顔を抜かした全身リンパオイルトリートメントの技術が習得できます。近年看護・介護現場などでは、全身トリートメントができる方が患者さんの症状に合わせて部位別でケアなどを行っているようです。背中・下肢・上肢・ヘッド・首デコルテ・腹部と全身を修得できるので、フルトリートメントはもちろん、パーツでのケアなどにもご活用いただけます。

*この技術を選ばれた方は、緩和ケア・産婦人科クリニック・訪問看護で活かすために受講をされています。


●リフレクソロジー資格修得コース

フットとハンドの両方習得できます。ふくらはぎのオイルトリートメントもついています。現場では全部の行程を行うことはできなくても、お時間のない時でも足の反射区をちょっと押す事ができたり、ふくらはぎ・ハンドマッサージも取り入れやすい技術になります。ご家族、友人の方のケアにももちろん、様々なシーンでご活用いただけます。 

*リフレクソロジーに角質フットケアも修得できるフットセラピストコースもあります

*この技術を選ばれた方は、病棟・訪問看護で活かすために受講をされています。


●整体師資格修得コース

TRAの整体はボキボキ骨をならす整体ではありませんので、高齢者の方にも安心です。ツボの指圧、筋肉のほぐし、股関節の調整など全身で120分の基本手技を学び、腰痛・肩こり・脚のむくみなどの症状に合わせた施術も学べます。服をきたまま行えるので、場所を選ばずすぐに施術ができます。

*この技術を選ばれた方は、病棟・介護現場で活かすために受講をされています。


《緩和ケア病棟・産婦人科クリニック・訪問看護・介護現場・美容クリニックなど、どの現場でも活躍できるように、プロの技術と知識を深く幅広く身につけ、資格を修得したい方へ》


●ボディセラピストコース

全身リンパオイルトリートメントリフレクソロジーの技術に加え、腰痛・脚が重いなどの症状にもお応えできる整体も修得できるコースです。


●リンパセラピストコース

全身リンパオイルトリートメントと、服を着たまま施術ができる整体の2つの技術の資格修得コースです。


●リンパケアリストコース「看護師の方に1番人気☆」

全身リンパオイルトリートメントリフレクソロジーの技術が学べ、資格が修得できます。


*二つ以上の技術の修得ができる総合コースは、専門単科コースで一つづつ学び進めるよりも、受講料が大変お得です☆


卒業生 松本さん 

平塚市在住 30代 

人をもっと癒したい!そんな思いでTRAで学ばせて頂き、全身リンパオイルトリートメントとリフレクソロジー修得後、アロマテラピーも修得しました!

レッスン日が待ち遠しくなる程、楽しい授業で、知識と技術を学ぶはずが、レッスンを重ねる毎に私自身までも癒されている事に気づき…、アロマの癒し以上に、まき先生の素敵なお人柄のお陰だなと実感しています。

私は現在看護師として総合病院に勤務しています。大好きなまき先生を見習って、もっともっと学びを深め、出会う人に癒しと元気を与えられるような人になり、将来は緩和ケア病棟で身につけた技術と知識を活かしていけよう頑張っていきたいと思います!まき先生色々とありがとうございました。


松本さんが修得した講座

●リンパケアリストコース

●アロマアドバイザーコース


卒業生 山村さん 

千葉県在住 20代 

私がこの資格を取ろうと思ったのは、看護士の仕事に将来役に立てたいということがありました。しかし1番の理由は単純に、人を癒すことができるって素敵だなと思ったからです。

他のスクールも含めて検討しているとき、このスクールで体験施術をしていただきました。そのとき、麻希先生の癒しの雰囲気と手技に惹かれ、私が身につけたいのはこれだと思ったのです。

レッスンはマンツーマンでしっかりと学ぶことができました。最初は短期間でちゃんと身につくのか不安でしたが、集中して取り組めるレッスンだったのでその不安もなくなりました。

1日4時間での全4回のレッスンはあっという間で、毎回楽しく学ぶことができました。これからこの資格を生かしつつ、麻希先生のように人を癒やせるひとになりたいです。


山村さんが修得した講座

●フットセラピストコース


産婦人科の病院で働く看護師の庄司さん。

庄司さんの勤務されている病院では、出産をされた方を対象に、リラックスと母乳の出を良くする事を目的に看護師の方がアロマトリートメントのサービスを行っています。

庄司さんもスタッフとしてサービスをすることになり、当校で受講をしてくださいました。また卒業後には、庄司さんと同じ病院で働く看護師の方も受講をしに来てくださいました。

庄司さんから在学中、「先生(医師)にTRAのテキストを見せたところ、胸部の深層の筋肉までほぐせる!肩甲骨周りの技術もアプローチしたいところが全部入っているね!すごい!と圧巻してました!」とお言葉を頂戴しました。とても嬉しかったです。


下記は、庄司さんから頂戴したメッセージです ↓

斉藤先生、約1ヶ月半ご指導して頂きまして、本当にありがとうございました。

初めて伺った時、斉藤先生の弾けんばかりのステキ過ぎる笑顔と、ステキすぎるお部屋、インテリアの数々に面食らったのを今でも思いだします。えっ?わたし、こんな、色々な意味でのハイレベルな所でやっていけるのかしら…。と、不安いっぱいになったのが正直な気持ちでした。

レッスン初日、インターホンを押す時、ドキドキドキドキ…。

2回め、ドキドキワクワク。。

3回め、ワクワクウキウキ!4回め、ウキウキウッキウキーっっ?

と、いった具合に回を重ねる度にトリートメントを覚える喜び、楽しみを実感していきました。

先生は、時に厳しく、けして妥協を許さず、細やかな部分まで丁寧に丁寧に指導してくださり、そう、最終試験で私が先生にトリートメントをしてる間、先生の体がどんどんどんどん、冷たくなっていくのが解りました。リンパを流しているのに、どんどん冷たくなっていく先生の身体…。

落ちて当たり前でした…。

適当にせず、再試にしてくださって、またチャンスをくれたことが、本当に有難かったです。 先生のような女性、人間になりたいと思う。だなんて、おこがましいですが、人生の中で尊敬できる人間に会えるのはそうそうないと思うのです。

リンパトリートメントの技術はもちろん、斉藤先生という人に出逢えたことは、このアカデミーに入校した私の宝です。 先生、お身体大事にしてください。いつも笑顔が絶えないその裏に、ぜーんぶ背負い込んでしまう、先生の強さが時に心配です。だなんて、生意気いいました。でも、本当に先生の毎日が心から笑顔溢れる日々であることを、強く強く願っております。 先生、本当に本当にありがとうございました。


庄司さんが修得した講座

●全身リンパオイルトリートメントコース


Tokyo Relaxation Academy

マンツーマンで確かな技術と知識が学べる アロマ・リンパドレナージュ・整体・リフレ セラピスト養成スクール 東京リラックセーションアカデミー