リハビリ・医療現場でリラックスをプラス☆

医療現場やリハビリ系の介護施設などで働く、医師をはじめ理学療法士の方や看護師の方の中で、患者さんがリラックスすること、マッサージをすることでコミュニケーションを潤滑にそして緊張やストレスを和らげること、心を癒すことをとても大事に思ってくださる方がいらっしゃいます。嬉しいですね。

診察の時にお話をしながら施術をする、入院している患者さんの床ずれやむくみを少しでも緩和してあげれるようにトリートメントをする、今の施術にリラックスをプラスしてアップグレードするなど、このページでは、医師・理学療法士・看護師の方々がTRAで受講してくださった講座を中心にそれぞれの技術のご案内と、今の現場で活かしやすい講座のご案内を致します。


TRAでは、お客様に深くリラックスをして頂くことを1番に考え、全講座、丁寧なタオルワークから施術リズム、触り方、手の使い方などの指導を徹底しています。


《一つの技術を深く極めたい方へ》

●全身リンパオイルトリートメント資格修得コース

癒しの技術というと1番はリンパオイルトリートメントです。レッスンではお顔を抜かした全身で150分のリンパオイルトリートメントの技術が習得できます。近年看護・介護現場などでは、全身トリートメントができる方が患者さんの症状に合わせて部位別でケアなどを行っているようです。背中・下肢・上肢・ヘッド・首デコルテ・腹部と全身を修得できるので、フルトリートメントはもちろん、パーツでのケアなどにもご活用いただけます。

*この技術を選ばれた医師・看護師の方は、緩和ケア・産婦人科クリニック・訪問看護で活かすために受講をされています。


●リンパドレナジストコース

医師をはじめ医療従事者の方にリンパドレナージュと言うと、何も使わずに優しい圧で行う技術とご理解を頂けますが、リラクゼーション・エステ業界では同じ名前でもオイルを使用して行うトリートメントとして行っているところが多いので、違いがわからず迷ってしまう方が大変多いですね。

TRAのリンパドレナージュは、フランス式です。

本来、リンパ浮腫の方への外科的治療として考案されたリンパドレナージュテクニックはオイルやクリームなどを使わず、手技のみで施術します。また体表近くにある表層リンパ管にダイレクトに働きかけるため非常に軽い圧で、リンパ液の流れに沿い、リンパの性質に合わせて穏やかにゆっくりと行います。

やられた感としてはとても薄い技術ですが、結果はすごいです。全身コースでは、背面・下肢・腰臀部・腹部・上肢・胸部・フェイシャルと7部位を習得できます。

*この技術を選ばれた医師・看護師の方は、産婦人科クリニック・病棟で活かすために受講をされています。


●リフレクソロジー資格修得コース

フットとハンドの両方習得できます。ふくらはぎのオイルトリートメントもついています。現場では全部の行程を行うことはできなくても、お時間のない時でも足の反射区をちょっと押す事ができたり、ふくらはぎ・ハンドマッサージも取り入れやすい技術になります。ご家族、友人の方のケアにももちろん、様々なシーンでご活用いただけます。 

*リフレクソロジーに角質フットケアも修得できるフットセラピストコースもあります

*この技術を選ばれた看護師の方は、病棟・訪問看護で活かすために受講をされています。


●整体師資格修得コース(理学療法士の方の受講可能です。)

TRAの整体はボキボキ骨をならす整体ではありませんので、高齢者の方にも安心です。ツボの指圧、筋肉のほぐし、股関節の調整など全身で120分の基本手技を学び、腰痛・肩こり・脚のむくみなどの症状に合わせた施術も学べます。服をきたまま行えるので、場所を選ばずすぐに施術ができます。

*この技術を選ばれた理学療法士・看護師の方は、病棟・リハビリ系の介護現場で活かすために受講をされています。


《緩和ケア病棟・産婦人科クリニック・訪問看護・介護現場・美容クリニックなど、どの現場でも活躍できるように、プロの技術と知識を深く幅広く身につけ、資格を修得したい方へ》

●ボディセラピストコース

全身リンパオイルトリートメントとリフレクソロジーの技術に加え、腰痛・脚が重いなどの症状にもお応えできる整体も修得できるコースです。


●リンパセラピストコース

全身リンパオイルトリートメントと、服を着たまま施術ができる整体の2つの技術の資格修得コースです。


●リンパケアリストコース

全身リンパオイルトリートメントとリフレクソロジーの技術が学べ、資格が修得できます。

*二つ以上の技術の修得ができる総合コースは、専門単科コースで一つづつ学び進めるよりも、受講料が大変お得です☆


《心を開く、ほんの少しでも癒しを。とお考えの方へ》

1DAYレッスン、プチ1DAYアロマ講座では、各専門コースで学ぶ確かな技術から少し技術を抜粋して、1日の短時間で学べるように活かしやすい講座を作っています。

下記は、医師・理学療法士・看護師の方々がTRAで受講してくださった講座です。

コース案内ページには他にもコース、講座があります。ご参照ください。


●リンパドレナージュ1日講座・腹部

●リンパドレナージュ1日講座・下肢

●リンパドレナージュ1日講座・フェイシャル講習

●整体1日講座・腰痛20分コースが学べる講習

●整体1日講座・脚のむくみ20分コースが学べる講習

●むくみケアトリートメント講習

●寝て行うタイプのヘッドマッサージ・目の疲れ20分コースが学べる講習

●ヘッドマッサージ講習【座位】

●ハンドマッサージ


コース一覧ページを見る>>


TRAでは、病院、クリニックなどへの出張講習・研修も承っております。

お気軽にお問合せください。

メールでのお問い合わせはこちら


受講生 理学療法士の栗原さん 

現場に出て7年の理学療法士さんですが、ありがたいことにマッサージの技術を学びたいとのことと、リラックスをさせてあげれる触り方、施術の仕方を学びたいとのことで受講くださいました。

受講生 リハビリ系の介護施設で働く看護師の方

ご利用者の方でパーキンソン病の方に脚のむくみ20分コースを施術をしたところ、

まず施術中。触っているほうの脚のふるえが止まりました。

以前、DVDなどで学び施していたオイルトリートメントではふるえは止まりませんでした。

施術をした日の夕方、そのご利用者の方にお会いしたら、座位のとき、脚(膝)が上に上げにくかったのが、上げられるようになったとの事、そしていつも散歩をすると疲れてしまうのが、全く疲れなかった!ととても喜んでくださり、明日もお願いします。とお声をいただきました!そして本日も、

うちの施設ではマッサージ師の方が常勤しているのですが、この前お話したパーキンソン病のご利用者の方が、初めて施術して以来ずっと、尾形さんやって!尾形さんに施術してもらうと、脚が軽くなるから!と毎日お願いをされています。それと、脊柱管狭窄症のおじいちゃまには腰も勉強してきて(o^^o)と言われたり、僕にもお願い尾形さん!ってどんどん頼まれちゃって・・・ とまた嬉しいご報告を頂きました(*^_^*)


Tokyo Relaxation Academy

マンツーマンで確かな技術と知識が学べる アロマ・リンパドレナージュ・整体・リフレ セラピスト養成スクール 東京リラックセーションアカデミー