酵素風呂やよもぎ蒸しにマッサージをプラス

スパやスーパー銭湯などの温浴施設には、エステやリラクゼーションサロンがほとんど入っていますね。身体を温め、汗をかいた後にマッサージを受けると、デトックス効果もマッサージ効果も更に高まるので、いいですね♪

TRAの受講生の方では、酵素風呂をメインにマッサージメニューを掲げたい、他店との差別化のためにも、よもぎ蒸しに合わせてマッサージを取り入れたい、岩盤浴店の一角でサービスをしていきたいなど、オーナーの方ご自身が技術を習得しに来られる事が多くなっています。

このページでは酵素風呂やよもぎ蒸し店などでの、それぞれの専門技術の活かし方をご案内致します。


《専門技術の活かし方》

●全身リンパオイルトリートメント資格修得コース

女性に一番人気のリンパマッサージ☆

本コースでは、お顔を抜かした全身で約150分のリンパオイルトリートメントの技術が習得できます。

背中・下肢・上肢・ヘッド・首デコルテ・腹部と全身を修得できるので、背中と下肢裏のベーシックなコースはもちろん、フルトリートメント150分の長いコース設定も可能です。

またパーツごとの所要時間は、背中約60分、下肢裏約20分、ヘッド約10分、首デコルテ約20分、上肢約20分、腹部約20分、下肢表約20分。

腹部と下肢表のデトックスコースや、ヘッドと首デコルテでリラックスコースなど、自由に様々なメニューも創れます。


《リンパオイルトリートメントの技術をご利用中に活かすには》

●酵素風呂など寝ている状態の時に、ヘッドマッサージができます。


●リフレクソロジー資格修得コース

フットとハンドの両方習得できます。ふくらはぎのオイルトリートメントもついています。全部の行程を行うことはできない場合も、今日は便秘にいい反射区を押しましょう♪など、足の反射区を選んで押す事ができたり、今日はふくらはぎのトリートメントを、今日はハンドマッサージをなど、パーツに分けてサービスすることもできます。

*リフレクソロジーに角質フットケアも修得できるフットセラピストコースもあります


《リフレクソロジーの技術をご利用中に活かすには》

ご利用中ですと、5分前後から長くても10分位までの施術がベストですね☆

リフレクソロジーは両足首までの施術時間は約30分が目安となります。

ご利用中に施術をするなら、修得した技術から片足5分位の短いコースを作るといいですね☆

また、ハンドマッサージは片手10分が目安となります。足と同じように、手の平をメインに片手5分など短いコースでのサービスもできます。


●整体師資格修得コース

TRAの整体はボキボキ骨をならす整体ではありませんので、高齢者の方にも安心です。ツボの指圧、筋肉のほぐし、股関節の調整など全身で120分の基本手技を学び、腰痛・肩こり・脚のむくみなどの症状に合わせた施術も学べます。服をきたまま行えるので、場所を選ばずすぐに施術ができます。


《整体の技術をご利用中に活かすには》

●お顔のツボや、肩のツボなどの指圧

●首の筋肉のほぐし

●手の平、手首から肘までの指圧

●下腿部の指圧やツボの指圧

お客様のお悩みに合わせたり、キャンペーンだったり、その時々に合わせて施術ができるように修得した技術を組み合わせ、約5分位のコースを何種類か作っておくのもいいですね☆


技術と知識を深く幅広く身につけ、
プロとして本格的にサービスをしていきたい方へ

●ボディセラピストコース【人気No.1】

全身リンパオイルトリートメントとリフレクソロジーの技術に加え、腰痛・脚が重いなどの症状にもお応えできる整体も修得できるコースです。


●リンパセラピストコース

全身リンパオイルトリートメントと、服を着たまま施術ができる整体の2つの技術の資格修得コースです。


●リンパケアリストコース

全身リンパオイルトリートメントとリフレクソロジーの技術が学べ、資格が修得できます。


*二つ以上の技術の修得ができる総合コースは、専門単科コースで一つづつ学び進めるよりも、受講料が大変お得です☆


《合わせてサービスすると喜ばれるオススメ技術》

●1日講座・リンパドレナージュフェイシャル講習

化粧品を使わず手技のみで行う、フランス式のリンパドレナージュテクニックです。

表層のリンパ管にダイレクトに狙うため、とても優しい圧で行うので、施術中は知らぬ間にお休みになられる方が多く大変リラックスしていただけます。また化粧品を使わないことで、アレルギーの心配もなく、商材を揃えるなどのコストもかかりません。そして何より、結果がすごい技術です。


写真中央:卒業生 佐藤和香子さん 
写真左:卒業生 佐藤みどりさん

酵素風呂店をオープンするにあたり、そこでマッサージをメニューに掲げたいと、TRAの個別説明会にお越しくださった千葉県松戸市酵素風呂「ゆずり葉」オーナーの佐藤和香子さん。お店のオープンに合わせ、週2回や連続2日間などの短期集中で、全身リンパオイルトリートメントを見事修得されました。その後、息子さんのお嫁さんである、みどりさんが「義母のサロンを手伝って行きたい」と、同じ全身リンパオイルトリートメントを修得しにご入学くださいました。

オープンして約半年がすぎた頃、佐藤さんより「施術をしたお客様から、腰が痛い、肩が凝るというお客様のお悩みのお声をとても多く聞き、お客様のニーズにお応えするために整体の講座を受けたい」と、整体1日講座をお2人で受講くださいました。


下記は佐藤和香子さんから頂いたメッセージです。

最初は大変なところに来てしまった・・・、軽く考えていた自分を恥ずかしく思いました。人様からお金を頂くのだから、ちゃんと覚えなくては!そして何より先生の人に対する姿勢ですよね、お客様に対して自分でできる真心を伝える。というところに本物だなあ、と思いました。 無事認定証を頂き、改めてテキストを開いてみましたら、先生がチェックしてくださった内容や文章を見て、先生の生徒に対する責任感と愛情を感じました。プロフェッショナルであり、一途で真っ直ぐな先生のことは「すごいなあ」と出会う人皆さんが思うのではないでしょうか。これからも厳しさと愛情で沢山の人に自信を与えてください。私も迷ったり、自信をなくした時には先生の所に相談に行くと思いますので、その時はどうぞ宜しくお願いいたします。そしてこの度はまたみどりがお世話になりました。私の無理なお願いで心よく承知してくれたみどりには感謝していると共に先生には即戦力になるご指導、お世話を頂き心より感謝しております。

開業をして早々まだ4人ですが、施術をさせて頂きました。その中のお客様からリンパトリートメントが良かったからまたお願いします。と言われた時にはすごく嬉しかったです。改めて先生の所に行って良かったなあと思いました。

来て頂くお客様に喜ばれ、そしてリピーターになって頂けるように、みどりと共に教えて頂いた内容を忠実に、心を込めて施術するよう心がけていきたいと思っています。本当にありがとうございました。 佐藤和香子 


佐藤さんとみどりさんが受講した講座

●全身リンパオイルトリートメントコース

●整体1日講座 脚のむくみ20分コースが学べる講習

●整体1日講座 肩こり20分コースが学べる講習

●整体1日講座 腰痛20分コースが学べる講習


卒業生 三上さん

青森県在住 40代

マッサージとはすばらしいものですね、

翌日、翌々日と、目の下のタルミが少し改善されていて感激しました。・・・ 


上記は、初受講日の後に三上さんより頂戴した嬉しいお言葉です。

三上さんは現在、酵素風呂店のオープンに向けて店内の工事、仕入れなどバタバタお忙しいところです。

TRAには、寝て行うタイプのヘッドマッサージを修得しにはるばる青森から講習と実技テストを受けに合わせて2日間お越しくださいました。三上さんはオープンするお店で、他店との差別化に酵素風呂に入っている間にはサービスで。そしてご利用後にはオプションでサービスをして活かしていきたいとおっしゃっていました。

中々、利用中にサービスをしてくれるところはないので、お客様にとってとても嬉しいサービスですね☆


三上さんが受講した講座

●目の疲れ20分コースが学べる講習


Tokyo Relaxation Academy

マンツーマンで確かな技術と知識が学べる アロマ・リンパドレナージュ・整体・リフレ セラピスト養成スクール 東京リラックセーションアカデミー