自宅サロンを素敵な空間に!愛されるサロンのインテリアレシピ☆花Ver.

部屋に花が飾ってあったり、オフィスのデスクに少しのお花があるだけで、明るくて温かくてほっとして、不思議と心が和みますね。

桜が満開になったお花見に行ったとき、お花屋さんの店先に並んだきれいな花々を見かけたとき、一瞬で心が軽くなる。

花は、元気・癒し・喜び・・・と沢山の幸せとパワーを、私たちに与えてくれますね。

自宅でサロンを開業している方、またエステサロンやリラクゼーションサロン、整骨院などでも、お客様が店内に入った瞬間に心が和む『花のある心に優しい空間』を作ってみませんか?


■空間を明るく華やかに♪

お花があるだけで、その空間が明るく華やかになります♪


■季節の花を飾る☆

あなたのサロンに季節のお花を飾れば、季節ごとに空間のイメージもチェンジします☆

訪れるたびにいつも何かが違う。

春・夏・秋・冬と四季によってサロンの空気さえも変わって感じたり、時の流れを静かに感じる素敵な空間になります。


■花で癒す☆

レストランやカフェのテーブルに、たった一輪の花が飾ってあるのを見るだけで、心が安らいだり、歓迎されている気分になって、嬉しくなりませんか?

食事中も心地良く滞在できますよね☆


■さりげなく彩る一輪挿し☆

ちょこんとした小さな一輪挿し。

気軽にさりげなく挿すだけで、かわいい♪

生ける花によって、表情が楽しめる白の花器。

まるでアートのようですね♪

空気まで凛としてくる感じが気持ち良い☆

どんなインテリアにもスッと馴染む、透明の花器。

形の違うものを並べて飾るだけでも、素敵なインテリアになりますね♪

小さなグラスやボトルを使い、ラフに生けてみても、とてもおしゃれですね♪

さりげなくて癒されます。

香水の空きボトルを使うのも、良さそう☆


■花器で演出☆

メタル系が入った花器。

高級感があって、セレブっぽい♪

同じ花を花器を変えて生けてみると↓↓

同じ花でも、花器によって全然違うイメージになりますね!

色味を抑えた陶器に飾ると、大人っぽくて静寂した雰囲気☆

サロンの雰囲気に合わせて花器を選ぶのもいいですね!


■ピッチャーやカラフェを花器に♪

ブリキのピッチャー、雑貨屋さんみたいでかわいいです♪

シャビーなお部屋に合いそうです☆

北欧系は、ぬくもり感じますね☆

サロンに飾ってあったら、

家に帰ってきたように感じそうです♪


■空いたボトルや瓶を花器に☆

ただの空き瓶に飾ってあるだけなのに、素敵ですよね☆

ナチュラル感がすごく良い♪

牛乳の空きボトルに無造作に生けてある花。

自然を感じますね。

Simple is best☆

保存用ボトルとは思えないおしゃれ感。

生け花というより、おしゃれなディスプレイですね☆


■花の色と香りのパワー☆

お花畑に行くと優しい気持ちになれたり、花をプレゼントされると、自然と顔がほころぶのは不思議ですね。

ヒマワリは元気をくれる。ローズは優雅な気持にしてくれる。

花の種類によってもパワーが様々ですね。

お花の色からもパワーをもらえる気がしませんか?

カラーセラピーとは色を使った心理療法。

アロマテラピーは植物の芳香療法です。

よくよく考えてみると、花のある空間にいることは、アロマテラピーとカラーセラピーの効果を2つまとめて受けていることになりますね!


私のスクール&サロンでは、ご予約を頂いている受講生の方の心と身体のコンディションに合わせて、テーブルに飾る花の色を決めている時があります。

心理面では、新入生の方が多く緊張感が漂う時やストレスが溜まっているかなと思う時は、黄色の花を飾り、調和をはかったり、気分を明るくします。

女性らしさに気づいてもらいたい時には、ピンク系の花を飾ります。

そして頭がもやもやしていたり、モチベーションが下がっているような空気を感じる時は、気持ちをリセットできるように、白い花を飾ります。


また、健康サポートにも花の色はとても役立ちます☆


雑貨や服やバッグなど新しく新調したものが、基本はピンクが好きなのに、最近青いものばっかり買ってしまうという事ってないですか?

毎朝何気なく選ぶ服も、今日はこう見せたい!今日はこんな気分♪これからこんな事していきたい・・・など、自分の心情やコンディションに合わせて色を選んだりしてますよね。

きっと、色のもつパワーを無意識に取り入れているのだと思います。


飾る花の色も上手に取り入れると、色々あがりますね☆


■五感に響く、心地いい空間に。

お部屋に三色の花を飾ると、恋愛運がアップするそうです♪

いつも三色を守りたいですね♪

生花を飾っている人は、いつまでも若々しく居られるそうです。

確かに、お庭の手入れをしている高齢者の方って、優しくてふんわりしたかわいい感じの方が多いですよね☆

ほんとに良いことづくめです(^-^)


私がスクールとサロンに生花を飾るようになったのは、

『お店に生花を飾ると、運気が上がる☆』

と、受講生の方から貴重なアドバイスを頂いたのがきっかけですが、

生花を飾るようになってから、本当により良く変化した気がします。

今ではすっかり習慣になりましたが、空間に生花を飾ることでも、人を癒し、訪れる方々の健康と美容のサポートができると気づき、その想いを込めて花を生けています。

スクールに訪れる受講生の方やサロンのお客様には、

『ここに来るだけで癒されます。』

『またあの癒しの空間に行きたいです。』

と、ありがたいお声を数多くいただいています☆


花があるだけで空間が和やかになり、リラックスする時を楽しめる、心にゆとりが生まれます。また花を飾るようになると、今までよりもきれいに掃除をするようになったり、家族やお客様への接し方もより一層優しくなるかもしれません。花は、私たちの心に優しさと穏やかさと元気を与えてくれます。

花を飾ることは、心豊かな時間を過ごすこと。

一輪の花でも、ほっとしますね。

花を飾り、お客様をお迎えしてみるのはいかがですか(^-^)?


Tokyo Relaxation Academy

マンツーマンで確かな技術と知識が学べる アロマ・リンパドレナージュ・整体・リフレ セラピスト養成スクール 東京リラックセーションアカデミー